最新情報(スタッフブログ)

ネット端末活用!

こんにちは! アンディーンノアの伊藤です。
早いもので今年ももうすぐ4か月が経とうとしていますね。
気温も20°を大きく超え、すでに夏日のも記録され暑さに弱い伊藤はかなりげっそりしております。
売場でも「クールビズ」の文字が出始めて、そろそろ夏物の購入を検討しなければいけませんね。

話は変わりまして、皆様「スマホ」は活用されてますか?
伊藤は朝から晩まで仕事から私生活まで四六時中スマホにお世話になっております。
従来の携帯電話に比べ格段にネットを利用しやすくなり以前なら何か調べものでネットを使ったり動画を見るなどはパソコンを立ち上げなければ不便でしたが今ではほとんどスマホやタブレットで解決できます。
便利さも手伝って従来のガラケーからスマホに変更する人も多いのではないでしょうか?
また、これからもスマホやタブレット利用者は拡大傾向にあるようです。

そんな、便利な機能をたくさん持ったスマホやタブレットを売場に生かした販促を最近売場で多く見かけます。
たとえば、イオンの売場で見かけたものは「スマホDEリカー」ワインのラベルにスマホをかざすとそのワインの情報や購入サイトにアクセスできる。

「撮って!インフォ」売場の専用POPにカメラをかざすと、その食材を使ったレシピを掲載するサイトにアクセスできる。

また、食品だけでなく衣料品売場でもARを使って旬のコーディネイトを見れるなどのサービスも見かけます。
最近、イトーヨーカドーやイオンを中心に販促雑誌などで「O2O」という言葉をよく耳にしますが簡単に書くと「スマホ・ソーシャルメディアなどのネット環境とリアル店舗の融合(オンラインとオフラインの融合)」ということです。
それをまさに体現しているのが上記2つの売場であると思います。

「リアル店舗」だけの販促強化だけではなく、 「リアル店舗とネットの融合」 がこれからのテーマになっていきそうですね。

と、長くなってしまいそうなので今日はここまでです。
これからも注目しなければなりませんね。

では、今回は伊藤がお届けしました。

The following two tabs change content below.

株式会社アンディーンノア

私達は、お客様のニーズをきちんと把握して 求められる提案をスピーディかつクリエイティブに御用意致します。 「お客様」「会社」「商品」の魅力や価値をクローズアップし 的確なデザインを作成し、目標が達成できるよう貢献致します!

pagetop

Copyright © Undine Noah All Rights Reserved.